今回は
「人を操る禁断の文章術」という本をご紹介します。
メンタリスト DaiGoさん人気の一冊です。
1986年生まれで現在はメンタリスト YouTuber 作家 ニコニコ動画の等しております。
心理学の要素が多く、非常に興味をそそられました。
中でも読んでいる中で問題が出てきて、自分で考える場面が何度かあります。
自分が試行錯誤することで内容をインプットする確率が高まります。
✴目次
・オススメの人
・すぐに実行できる3つのポイント
・まとめ
・書籍情報
✴オススメの人
・メールや手紙を良く書く人
・人を引きつけたい方
・ビジネスマンの方
✴すぐに実行できる3つのポイント
1.文章で相手の想像力を刺激する
2.今すぐ衝動買いさせる
3.7つのトリガー
1.文章で相手の想像力を刺激する
文章で伝えるのは、相手の妄想力を刺激することが出来ます。
例えば、夏の醍醐味は海だ!と写真を見せられながら話をすると、思ってなくても「海なのか~」となります。
夏の醍醐味は?の解答は人によって違うので。
他にも「かき氷」「虫取り」「サーフィン」等様々な解答があると思います。
具体的に決めつけるのではなくて、どういう物があるのか想像させる必要があります。
これと同じでトップセールスマンは相手の妄想を膨らませていきます。
例えば、リフォーム会社での話です。
キッチンの提案をするのですが、機能の説明をするのではなくてそれをするとどんな事が出来るかを想像させます。
対面型のキッチンにすると、お子さんを見ながら料理をすることが出来ますよ等。
リフォームした後、どのような空間になるのかをイメージしてもらう事が重用です。
2.今すぐ衝動買いさせる
アメリカの大型量販店の出来事です。
紙おむつを売っていた所に「今しか見れない姿、残しませんか?」
というポップをおきました。
コレで売り上げが爆発的に伸びた物があります。
分かりますでしょうか??
そうです。
「使い捨てカメラ」です。
紙おむつを買う人は小さなお子さんがいます。
お子さんの成長過程を写真に残したい人って多いですよね??
しかも安価で手に入るので。
そに例の文章をポップに貼り付けて想像力をかき立てます。
幼稚園に入園して、運動会で走っている所 お昼寝している所 笑っている顔等々
どんどんイメージが膨らんでいきます。
「残業を頼みたいでなく、何と頼めば「俺じゃないとできない」と思うか
「企画を提案したい」でなく、何と頼めば「この企画ならいけそうだ!」となるか
「お買い得」でなく、何を書けば「今買わないと損となるか」
このあたりを意識するのが重用です。
3.7つのトリガー
人には7つのトリガーが存在します。
今回はその中の1つを取り上げます。
「みんな一緒です。」
赤信号みんなで渡れば怖くない というフレーズをよく聞きますがまさにその通りです。
(絶対にやったらダメですけど)
人間のみんなやっていれば安心という心理を使います。
コレが魔法のワードです。
「〇〇%の人が〇〇しています。」
えっ、こんなにやっているの?となるわけです。
コレをする上で、ターゲットと具体的な数字が必要です。
マイホームを購入する方へ使うなら
「今、30代の人たちの40%がすでに家を購入しております。」
このように言われたら安心感がありますよね。
新しい事を始めようと思っている方に
「30代の5人に一人が始めています。」
こう言われるとそんなにしているのか!となりますよね。
✴まとめ
いかがだったでしょうか??
文章力って凄いなぁ~と妄想力を想像力を刺激される一冊でした。
まだまだ伝えきれていない情報ばかりなので、気になった方は是非読んで頂きたいです。
心理学に興味があるからDaiGoさんの話って、とても引き込まれます。
YouTubeを見ていても同じですが。
実践しやすい内容が多いので、読んですぐ使う事が出来ます。
5つのテクニックで誘導出来る方法や良いキャッチコピーの実例だったり。
文章術最強の一冊です☺
✴書籍情報
・作者 メンタリスト DaiGo
・出版日 2015年1月19日
・定価 ¥1,400-
・頁数 177
・目次
第1章 文章が持つ力∞(無限大)
第2章 「書かない」3原則で人を操る
第3章 人を動かす7つの引き金で、何を書けば良いかもう悩まない
第4章 あとは、5つのテクニックに従って書くだけ