今回は「ゼロ」という本をご紹介します。
ホリエモンの粉飾決算後、懲役2年6ヶ月の判決を受け、独房生活が続きました。
会社も社員もお金も失って「ゼロ」になったという話から始まります。
独房生活ではずっと「働きたい」と思っていたそうです。
何もない自分に小さなイチを足していく。
当時はすべてをなくしたので、失う物は何もないと思っていたんでしょうか、、、
バラエティーにもYouTubeにも出ているホリエモンが、独房にいたなんて考えられませんよね。
色々ぶっ飛びすぎていますが、笑いあり涙ありの一冊で大変考えさせられる内容です☺
✴目次
・オススメの人
・すぐに実行できる3つのポイント
・まとめ
・書籍情報
✴オススメの人
・まだまだ人生やりきれない方
・自信がない方
・自分にイチを足したい方
✴すぐに実行できる3つのポイント
1.小さな成功体験を積み立てよう
「失敗体験」は良く頭に残るが、「小さな成功体験」はすぐに忘れていないだろうか??
失敗体験は割と心にぐさっ!とささるので、意識に残りやすい。
上司から叱られ お客様から叱られ 不安になり、マイナス思考になる。
一回頭の中で想像してほしい。
今まで自分の中でどんな失敗をしてきたいか・・・
当時は笑えない失敗もあったんじゃないですか?笑
私も結構あります。
反対に小さな成功体験って何か思い浮かびますか??
小さな成功なので、結構消失しがちです。
私は小さな成功体験ほど自分を自信付ける材料になると感じています。
朝出社して、
朝礼でひと笑いかっさらった。
お客様からのアンケートがオール5だった。
少額だが契約が数本あがった等々
このような小さい成功が自分を自信付けてくれます。
小さい成功を意識して、これもできた あれもできた
「俺って結構出来る子じゃん!」と思って仕事するのと、「全然出来てないじゃん」
と思って仕事するのとでは雲泥の差です。
2.勉強は説得のツール
相手を説得させる術に勉強は必須です。
例えば、「無名の人」と「〇〇の資格を持った人」だったら、後者のほうが明らかに説得力が高まりますよね??
もちろん一生使わない知識もあるかと思うが、そんな事より何かを勉強してやり遂げると一種のツールになる。
それが一番の成果です。
私は「効果」も結構好きで勉強したりしています。
例えば「ハロー効果」ってご存じですか??
例えば私が「勉強は説得のツールだ!」と言っていますが、ホリエモンも「勉強は説得のツールだ!」といいます。
まぁ私はともかくホリエモンが言っていたら、そうなんだな。と思いませんか?笑
要は権威者が言うとそれっぽく聞こえる。と言うことです。
3.なにもない自分に小さなイチを足していく
刑務所に入ったホリエモンは何もない状態2なりました。が、今はインターステラテクノロジズのファウンダーです。
知識も経験も豊富です。
YouTubeを見ていても分かります。
今は何もなくても、一歩ずつ小さなイチを足していけば良いのです。
人生の知識は積み立て貯金です。
✴まとめ
いかがだったでしょうか??
個人的には「勉強は説得のツール」という言葉が気に入っています。
勉強して無駄になる知識もありますが、何か資格や体験 経験等に残せればそれでペイですよね。
やはり日々勉強は大事だなぁ~と思いました。
ホリエモンの本って、すっごい入り込めますよね。
また別日で別の本も紹介します!
✴書籍情報
・作者 堀江貴文
・出版日 2013年10月31日
・定価 ¥1,400-
・頁数 235
・目次
第0章 それでも僕は働きたい
第1章 働きなさい、と母は言った
第2章 仕事を選び、自分を選ぶ
第3章 カネのために働くのか?
第4章 自立の先にあるつながり
第5章 僕が働くほんとうの理由